仙道チャレンジ blog

仙道の修行にチャレンジするブログです

仙道修行20日目(2023/10/08)

睡眠不足が続いていたせいか、朝は起きれなかった。

 

<朝>

せめて身体を動かそうと、食料と日用品の買い出しで出かけた。薬局で滋養強壮ドリンクを購入。

「翔蔘力」というドリンクで、6年高麗人参エキスが4,500mg配合されているとの事。薬局の中では最も高配合だった。

 

<昼>

どうも、精と気が漏れている気がしてならない。確かに仕事の影響で夜更かしして、寝不足になっているという自覚はある。コロナの影響でリアルな会議は無くなって、全てリモート会議になった結果、朝から晩まで机に張り付いている状態なので、「目の使いすぎ」「身体を動かさなすぎ」「頭の使いすぎ」という状況を鑑みると、確かに精と気が漏れる要素しかない。

などと考えながら、今後どうしようと思案していた。

 

<夜>

高藤仙道本には、伝統的な小周天の他に、先に気の感覚化を行ってから、気のコントロールを身につけて、それを小周天につなげる方法も紹介されている。気の感覚化は昔チャレンジした事があるが、感じたものが本当に気なのか確証が得られず、その先のトレーニングも上手くいかなくて断念したという経緯がある。今日色々調べてたら、気の感覚化は変性意識なのではないかと思いたった。ネットや本でさらに調べたところ、そういう解説を複数確認した。変性意識に切り替えるには深いリラックスと瞑想が有効らしいので、まずは深いリラックス状態になる為のトレーニングをしようと思う。そういえば高藤仙道本にも、身体がガチガチで気功がなかなか上達しない学生の話があったな。時間がない中でやるならば、寝る前に布団の中でリラックスして、そのまま寝落ちするのが良いだろう。今夜から試してみよう。