仙道チャレンジ blog

仙道の修行にチャレンジするブログです

仙道修行21日目(2023/10/09)

昨夜はリラクゼーションの練習のまま寝落ちする様にしてみたが、内観で身体を観察すると身体中にガチガチに凝り固まった部分があって、リラックス出来てないな〜と。眠りが浅くて何度も目が覚めてしまった。

 

<朝>

五芒星のポーズをしてみたが、姿勢が窮屈だったので屍のポーズに変更。リラクゼーションの方法は、基本的には漸進的筋弛緩法。単純に力を込めて抜くだけだと、身体の奥の方までは効かないので、捻りや揺すりを駆使して力を抜いていく。しかし、コールタールみたいな塊があって、こいつがかなり頑固者。しばらくチャレンジしたがどうにもならず、一時中断。

 

<昼>

気の感覚化は昔チャレンジしたが、「これは気の様な気がする」くらいの感じでイマイチ確証が持てず、上手くいかなかった。気の感覚化が変性意識ではないかという仮説のもと、本をいくつか読み漁ってみた所、苫米地英人「自分のリミッターを外す!:完全版変性意識入門」という本に、そのものズバリが書いてあった。気の感覚化の方法は高藤仙道本と同じだが、こっちの本の方が緻密で注意点も書いてあり親切。まずは逆腹式呼吸を60分実施した。

 

<夜>

ブレインハック研究所「今までにない変性意識状態、瞑想状態に入る超具体的方法」という本では、してるかしてないか分からなくらい静かな呼吸を行って変性意識状態に入るとの事。そのまま寝落ちする事も許容範囲として、その呼吸法で寝てみよう。